自分らしさ
- たけうちてつや
- 2021年10月17日
- 読了時間: 4分
ボ~~~~ッとする時間ていうのが僕には必要でして。
でも家の中ではあんまりボ~っとできないんです。あれこれ考えちゃう。
ボ~っと出来るのは、自分以外の何かが動いているのを感じられ、かつ自分は動いていない状態とそれが叶う空間・・・・!
そーすると手っ取り早いのはカフェ。
自分は落ち着いていて、店員さんが動いている。他のお客さんが動いている、話している。
だから僕はカフェに行きまくるのかもしれない・・!?
でも最近は空の下でボ~っとすることも多い。
ショッピング施設の一角のベンチ。街中のちょっとした広場。
そこに座って、人通りや車の往来を眺めながら、コンビニのコーヒー片手に30分佇むなんてことはしばしば。
次また加速する時に向けての休息なのかもしれないし、
一息つく瞬間そのものを楽しみたいだけかもしれないし、
とりあえず好きな時間。
清らかな心でいると動物や虫たちが寄ってくるのをご存知で?
僕の体にはよくアリが登ってきます。赤ちゃんアリであることが殆どです。
おぉ、かわいいやつめ、なんて思いながらフッッ!!!と息を吹きかけるとどこかへ飛んで(転落して)いきます。
警戒心の強いスズメも来るんですよね~。静かすぎる僕は人間だと認識されてないのかな?
清らかな心でいる時は、レディー達も寄ってきます。(妄想の可能性あり)
下心なんていっさい無縁の心でいる時に限って、そういうことはあるんですよね。
な、なななな、なんでベンチいっぱいあるのにそんな近くに座った!??
やばいもしかして俺の近くに座りたかったんじゃ・・・・!?(妄想の可能性あり)
波1つ立たない鏡のようだった心の水面に 突如石が投げ込まれ、揺らぎ、波紋が拡がります。
ドキドキワクワクザワザワ。
あぁそして、なんということでしょう。僕はその場を離れるのです。
夜に街を歩くと男がナンパをしている光景をよく見ます。
まんざらでもない感じで女の子が立ち止まったりしてます。
欲に従順で健全だなと感じます。羨ましいなとも思います。
だけど僕は絶対にそういうことはしないし、できないかな。
色欲に翻弄されて痛い目を見たくないっていう思いの方が勝っちゃうし、
何より自分らしくないんですよね。
最近、腑に落ちてることがあります。
自分らしさってもんがある。
隣の芝は青く見えるけど、
うちの芝は花まで咲かせて虹色にしちゃうっていうね。
自分らしさを捨ててまで他人の言動を真似ても、
自分の人生では何も進展しないですもの。
じゃぁ自分らしさって何かっていうと、
たぶん 「これまで通り」 と 「これからトライ」 の半々なんじゃないかって思います。
「これまで通り」があるから自分らしくいられるし、
でも「これからトライ」をしなければ、その自分らしさの囲いの中で腐っていくだけだし。
かといって「これからトライ」だけになっちゃうと自分を見失っちゃいそうだし。
だから半々。
「これまで通り」 と 「これからトライ」 の半々。
最終的には、周りの人が見付けてくれるんじゃないでしょうか。自分らしさ。
「〇〇さんらしいですね!」とか
「そういう姿勢、尊敬します!」とか
言われてハッと気付けたりして。
そ、そうか、これが自分の自分らしさなのか!って。
そーゆーときってたぶん嬉しい。
だから僕も誰かの個性を見抜いて、褒めてあげられる人になりたいです。
あ~した方がいいよ、こ~した方がいいよ なんてのは誰にでも言えるから、
その人だけのオリジナリティを見付けてあげられる人になれたら・・・すごいけど。。。
僕の人生の中で、この人は凄いな!有難いな!!と感じた人が何人かいて、
その人たちは僕が無自覚に「躓いてること」と、自覚して「乗り越えようとしていること」を
見抜いて、指摘して、褒めてくれる人たちだったんです。
それって本当にすごいことだと思います。
なぜなら僕自身を見てくれてるってことだし、その人も自分自身と向き合ってこられないとそんなことはできないと思うからです。
憧れます。
僕はかっこいい大人になれるんだろうか?
人より前進のペースが遅いから、だからこそ、
焦らず着実に歩んでいく姿勢を貫けたらって
今は思ってます。それが自分らしいからです。
Comentários