この広い宇宙で芋虫とすれ違ったのさ
- たけうちてつや
- 2020年5月11日
- 読了時間: 2分
先日、自転車に乗って見知らぬ道を走りました。
目的地は馴染み深い場所だったんですが、そこまでのルートで冒険してみたんです。
結果、大自然に触れることになりまして。精神的には大満足、身体的には疲労困憊でございました。
こんな素敵な道を走りました。

今、山を眺めると明るい緑色と深い緑色、大きく分けて二つの緑が彩っているんですが、
明るい方は広葉樹、濃い緑は針葉樹ということに気付きました。
広葉樹の葉が日光を透かして輝いているのに見惚れた僕は、自転車を止めて思わず手を伸ばしました。
まだ出来立ての葉っぱなのか、薄くて柔らかく、だけど表面積は十分にありました。
葉から手を離し、自転車のハンドルを再び握ろうとしたその時、指先に プニッ・・ とした感覚が・・・!
な、なんだ!!?
見るとそこには体長1.5㎝ほどの芋虫がいるではありませんか!
きっと葉っぱの上でお昼寝でもしていたのでしょう。そこにまさかの天文学的な確率で、僕の指が覆いかぶさっていたのです。
芋虫はパニックを起こして僕の指先に糸を吐き散らかしました。 ひ・・・人差し指の先っちょがどんどん白くなっていくうううううう!!!!? 見事に糸の膜でコーティングされていったのです。 でも本当に小さな芋虫でしたから、可愛くて。ちょっと癒されました。 なんとか、もといた葉っぱに帰すことに成功した僕は、 「鳥とかに食われんなよ!」と挨拶してその場を去ったのでした。 当たり前ですけど、人知れず生きている命があるんだな~と実感できたのは収穫でした。 地球って、明らかに昆虫の数が多いそうですよ。昆虫の星なんだとか。 よく、宇宙の大きさに比べたら自分自身の悩みなんてちっぽけだとか、言うじゃないですか。 でもそれってなんの励ましにもならないじゃないですか。 だから、体験を伴って実感できたらすげぇラッキーだなって思います。 実感は、無理矢理なプラス思考じゃないですから。ほんとに心が軽くなりますから! そういう意味では、やっぱり僕は展望デッキなんか、好きですね~。 スカイツリーの展望フロアに昇ったときなんかも、実感できましたもん。 うあああああ、この眼下に拡がる建物や明かりの一つ一つに人々の暮らしがあるというのかああああ、俺の暮らしなんて、なんて小さいんだあああああって。 小さいから、自由なんですよね! 人生、前に進むばっかりじゃなくて、 ピタッと足を止めて周りを見渡してみるのも、とても大事なことかもしれません。 ・・・いや、ペダル漕ぎまくりましたけどね!??(笑)
Comments