トロ
- たけうちてつや
- 2019年10月3日
- 読了時間: 2分
一つのことを続けられるってすごい
やりたいことを追い続けてる姿を応援してる
そんな言葉をときたまかけられます。
だけど僕もたまにはプレッシャーに押し潰されそうなときがあって、
こないだ親友にぽろっと弱音を吐いたんです。
やりたいことを追ってリスキーな人生をいくんじゃなくて、安定を選んだほうがだいぶ楽で、幸せなのかな~なんて。
そしたら親友がこう言いました。
「安定を選んだ人は、やりたいことを追わなかった人生を後悔してるかもしれないぞ」 と。
確かにそうかもなと思いました。
そもそも僕が18才のとき、音楽の道へ踏み出したその心には「やらずに後悔したくない」という思いがありましたから。
それからずっとやりたいことに向かって生きてきたので、「やらずに後悔する」なんて可能性をすっかり忘れていました。
隣の芝生は青いですね。今の人生じゃない人生を選んどけば、苦しまずに済んだかも・・なんて。
冒頭の、「やりたいことを追い続けてる姿を応援してる」って言葉。
そのあとに、「自分は諦めてしまったから」とセットで言われることがあります。
それも20代の人から多く言われます。
みんなはどこで諦めていくんだろう。
諦めて、新しい人生を歩んでいるのか、それとも未練を持って生きているのか。
諦める、諦めないって、なんでしょう。
根性があって、精神力があって、強い人が諦めなくて、
弱くて、根気がなくて、頑張れない人が諦める
そんなシンプルな話なんでしょうか?
辞めることも勇気。諦めるのも前進 って言葉もあります。
結局は本人が納得のいく形を探すしかないのかもしれません。
諦めなかったら諦めなかったで、
「あいつはいつまで経っても諦めがつかずにいる。ズルズルやってしまっている」といった目も向けられるかもしれません。
結果を出せなければ、諦めないことは「弱さ」に思えることだってあるんです。
でも
結果を出せたら、その挑戦は価値があって、
結果を出せなかったら、その挑戦は無意味だった ということならば、そんな面白くない解釈があってたまるかと僕は思います。
しまった・・・・・・
今回1回もフザけてない・・・・・
Kommentare