鉢合わせ
- たけうちてつや
- 2019年9月6日
- 読了時間: 2分
とある駅のホームで電車を待っていました。
夕暮れ時で、仕事、学校帰りの人らでいっぱいです。
こういう時は人目を意識してクールでいる僕ですが、
頭上からいきなりでっかいスズメバチが降臨しました!
ホバリング体勢で、僕の持ってる微炭酸ドリンクMATCHに興味津々です。
追い払いたいんですが、怒らせたら刺されるかもしれないので、何もできず。
でもめっちゃ近くにでっけぇスズメバチがずっとホバリングしてるんですよ、こわすぎますよね。
とりあえず僕は体をくるくる回転させて、振り払おうとします。
これも冷静にくるくる回ってるんじゃなくて、テンパってますよ勿論。
「うわ!こえっ!やば!うわああああ~~(心の声)」くるっくるんっ時計回り!反時計回りいいい!!!
それでなんとかスズメバチは去ってくれたんですが、僕の面目は丸つぶれ。
さっきまで 「俺はクールで一見真面目そうだけど実は音楽やってるんだぜベイビー」的な雰囲気を醸し出して立っていた駅のホームが、
スズメバチとの社交ダンスステージに早変わりしたんですからね。
大勢の人が列をなしてだんまりスマホいじってるその横で、くるくる回転してる奴いたらそりゃ目立つでしょう(笑)
とくに向かいのホームからの視線が気になりましたよ(笑)
でもこれがハチじゃなくて、ちょうちょだったら僕の反応は180度違いました。
そう考えるとハチって姿だけで危険と判断されて、歓迎されない生き物なんだな~かわいそうだな~って思いました。
勇気を出して、MATCHのペットボトルを差し出せばよかったかもしれません。
「これが飲みたいのかい?さぁ、どうぞ・・!」って。
たぶん刺されてたでしょうね。
Komentarze