孤独なはずが
- たけうちてつや
- 2019年1月30日
- 読了時間: 2分
おととい、路上ライブ帰りにマックに寄って、コーヒーとアップルパイを注文して(200円)一息つくのが乙だと気付いた僕は、きのうもマックに寄ったんです。だけど満席状態だったので、仕方なくコーヒー持ち帰りにしました。
そこのマックは確か24時間営業で、若いお客さんがめっちゃいました。
なんかいいですね。夜中に友達同士で談笑したり、黙々と勉強したり、仕事・バイト帰りの人もいたのかな?
僕は大学に行ってないので、同世代で飲みにいったり、遊んだりっていう経験がかなり少ないんです。
だから、多人数で楽しそうにしてる姿を見ると、羨ましくなります。
ただ、僕は 今の僕の同世代(27歳)があまり経験できないような、人付き合いを経験できているとも思うんです。
例えば、音楽仲間は下は高校生、上はご年配の方まで老若男女ですし、
路上ライブにしたって、不特定多数の方々と知り合って、お話しできるわけです。
もしかしたら一番羨ましい境遇に僕はいるのかもしれません。
高校生の頃はクラスでもほとんど喋らずにクールぶっていたのに、
今これだけ、人と関わりを持つことが楽しい自分でいるのが不思議です。
思えば19歳~20歳の頃にやってた接客業のバイトで、人付き合いが好きになった節があるなぁ・・・。
僕の尊敬するミスチルの桜井さんも、「音楽を他の仕事で例えるなら、サービス業」って過去におっしゃってました。
サービスか・・・SERVICE・・・service・・・・・・・
曲の題材になりそう・・・・・!
Komentarze