不屈の赤ヘル
- たけうちてつや
- 2018年8月23日
- 読了時間: 3分
彼は、なんでジャンプし続けるんだろう・・・?足がものすごく疲れてるだろうに。
それなのに、なんで走り続けるんだろう?なんでめげないんだろう。
崖から落ちても、噛みつかれても、大火傷を負っても・・・・・。
マリオのことです。
息抜きに、マリオやってます。
Nintendo3DSのソフト、スーパーマリオ3Dってやつです。
マリオって言ったら左から右へ横スクロールで進んでいくのがお馴染みですよね?
でも僕がいまやってるのは3Dですので、縦横無尽に動き回れるのです。
そのせいで、ほんとよく落ちます。足を踏み外して、ジャンプをミスって、奈落の底に落ちていきます。
マリオって、命いくつもあるじゃないですか?「いっき」とか「にき」とか言いますよね。
いま調べたら、漢字で書くなら「一機」だそうです。チャンスって意味の「機会」かな??
で、一機失ったら(1回ミスったら)直前からやり直しできたらいいんですけど、
ステージの初めに戻るんですよね。これがほんと、うざいんです
ゴールまで長いステージだと途中にセーブポイントがあって、それ以降ミスってもそこからやり直せはするんですけど。
何がうざいって、例えば僕は音楽の練習を日頃していますが、
ボーカルのピッチがうまく合わないとか、ギターをうまく押さえられないとか当然あって、
でもそのやきもきした時間をくり返していく中で、きっと確実に上達へと向かっていけるんです。
うまくいかない時間も、絶対に次につながって、意味があるってことです。
ですがマリオは違います。
うまくいかなかったら、初めに戻るんです。「無かったことに」なるんです。
ミスするまでにGETしたレアなコインやアイテム、
敵を華麗に倒したことや、テンポよく飛び跳ねて進んだ障害物の数々・・・・
それらの思い出が全て、消されてしまうんです・・!!!
え、じゃぁさっきの時間なんだったの??返して!!返してよおおおお!!!
僕は少年時代、ゲーム大好きっ子でしたが、高校生くらいになると不思議と興味が引きました。
それは、いま言ったようなことが受け容れられなくなったからでしょう。
仮にゲームをノーミスでクリアできたとしても、
優秀な成績、記録をたたき出せたとしても、現実世界ではなんら変化がない・・・・!!
ゲームの中では世界を救った勇者のはずなのに!現実の自分はただの凡人!!
このギャップに耐えられなくなってしまったのです。
だからゲームじゃなくてこの現実世界を生きようと思って、あまりゲームをしない青年期を過ごしてきました。
現在スマホには、ひとつもゲームが入ってません。
とはいえ、たま~~~にはします。
息抜きになるかな~?って期待して。
そしていま、してます。
不屈の男、マリオを演じてます。いえ、操作してます。
マリオは自分の意思で動いたことがるんかな?世界中のゲーマーの親指に操られてるだけなのかな?
そう考えると、悲しいな・・。悲劇だな・・・・・。可哀そうだな・・・・・・・・・マリオ・・・・・・・・
なんだかマリオのことが好きになってきました。
赤ヘルだしね。広島にも馴染みがあっていいじゃない
Comentários