top of page

柔軟に捉えれば気持ちは大らか

  • 2018年4月4日
  • 読了時間: 1分

練習を1日サボったら、勘を取り戻すのに3日かかるとか言うけどあれマジ?

分野によって違う気がする。

例えば譜面通りに弾くことを要求されるクラシック音楽とかなら、そうなのかも。

コンクールに向けての練習とかね。

でも創造的な分野においては、手を付けない時期も大事だ。

同じことをずっとやってると視野が狭くなって、自由なアイデアが生まれにくい。

創造は、私生活も含め全ての時間が材料となり得るのだから、机に向かってない、楽器を手にしてない時間も、或る意味では、やってるんだ

だから、ギターに触らない日が続いたとしても、焦るまい!・・という正当化理論を展開するたけうちてつやでした。


 
 
 

最新記事

すべて表示
ごめんなさーーい(;´∀`)

過去のブログ記事の画像や動画が一部表示されなくなってしまいました。 このサイトの容量を減らそうとファイルの整理をしていたら、それがブログ記事にも反映されるとは知らなくて・・・。 いまさっき、1人で宮島に行ったときのブログを読み返そうとして気付いたんです。...

 
 
 
ストレージ酔夢

久しぶりにブログを書こうと思ったのは、時間を持て余しているからだ。 いや、本当はもう寝たいんだけど。 スマホの容量がいっぱいで動作がおかしいので、ハードディスクに写真やら動画やらを全移動させているのだ。 とりあえずこの半年間、カメラで撮ったぶんだけを移動・・・と。ポチっ!...

 
 
 

コメント


bottom of page