柔軟に捉えれば気持ちは大らか
- 2018年4月4日
- 読了時間: 1分
練習を1日サボったら、勘を取り戻すのに3日かかるとか言うけどあれマジ?
分野によって違う気がする。
例えば譜面通りに弾くことを要求されるクラシック音楽とかなら、そうなのかも。
コンクールに向けての練習とかね。
でも創造的な分野においては、手を付けない時期も大事だ。
同じことをずっとやってると視野が狭くなって、自由なアイデアが生まれにくい。
創造は、私生活も含め全ての時間が材料となり得るのだから、机に向かってない、楽器を手にしてない時間も、或る意味では、やってるんだ
だから、ギターに触らない日が続いたとしても、焦るまい!・・という正当化理論を展開するたけうちてつやでした。


コメント