むーすーんーでひーらーいいてー(ほしいな~)
- 2018年4月4日
- 読了時間: 3分
いま、映画ちはやふるのサントラを聞きながらPCを開いている
2年前だっけか、前作の「上の句」、「下の句」を気に入り過ぎて、買った
あれ、下の句の前にサントラは出てたんだっけ?忘れた
それから、割と高い頻度でこのサントラは聞いてきた。(一番聞いてるのはLA LA LANDのサントラ)
現在、3作目となる「ちはやふる-結び-」が公開されている。
3月の主催LIVEに広瀬すずさんにお電話でゲスト出演してもらったし、(その様子はコチラ https://youtu.be/K8khS049ZKs )
そのお礼も兼ねて見に行ってきた。
期待を裏切らないか、それ以上の出来で満足であった。
とかく、演出とか展開が上手い!!!
ここからは若干ネタバレも含まれるかもしれないので、読むのを気を付けて頂きたいが
例えば予告編にあった、或る人が或る人に告白するシーン。
「終盤にこのシーンがあるんだろうなー」って思ってたけど、めちゃ序盤にあって、その意外さというか新鮮さがマズ良かった(ちなみに僕は原作読んでない)
それから、まだ映画の中盤ってときにクライマックス並みの緊張感とかあって、どんどん引き込まれていく
ここらへんの「見せ方」とか「リズム感」、言い換えれば「お客さんを如何に退屈させないか、ノセられるか」という技術は、とても参考になる・・・というか憧れる!
LIVEでゆーところの、セットリストに当てはまるんじゃないかな、と思うからだ。
僕はこれまでのLIVEで、セットリストを真剣に考えてきた。
周りに割といるのが、当日会場に来てリハの直前にセットリスト考え出してる人たち。
僕は不安症なのでそんなことは出来ない。(ただこの頃は、それくらいラフなのも悪くないのかも?と思うようにも)
セットリストは奥が深い。
セットリスト次第で、LIVE内容に天地の差が出ると思う。
どの曲とどの曲を続けて演奏するとか、ここでたっぷりMCを挟むとか、可能性は無限大
アイデアが上手くまとまらないときは、やきもきする。
逆にいいアイデアが出た時は、LIVE当日がすごく楽しみになる。
・・・・・実は今月14日のセットリスト、まだ決まってない。
1度真剣に考えてみたけど、なんか違った。釈然としなかったんだ。
それで、考え過ぎてもよくないのかも?とか思って、さっき括弧で言ったようにラフなのもいいのかなって。
さて、話は戻るけど (←この「さて、」とかのタイミングを計るのがセットリスト!)
話は戻るけど、
ちはやふる、予告編で「ついに、完結」とか言ってたな。くっそうマジか。
-結び-の次は-解き-(ほどき)とかやればいいのにな!
にしても、今作から登場のキャラクター周防さんを演じた賀来賢人さん、マジかっけえな。
少し前からドラマで見かける度に思ってたけど。キムタクに似てる
広瀬すずさんは、相変わらずの美女、主役っぷり!さすが僕がLIVEに召喚・・お呼びしただけのことはあるぜ
でも、少し疲れた。最近美人を見ると疲れる
広島の街中を2日に1回は歩くけど、美女を見かける度に気持ちが高揚していては、ショッピングが楽しめなくなることに気付いた。僕はこれを「美女疲れ」と呼んでいる(知らねえよ)
とりま、元気を頂きました!敬語っ!)
今作は前作と同じBGMが使用されていたので、
劇中でBGMが流れ出すと、あ!この曲は!ってなるのが面白かった。
サントラを聞いた者だけの楽しみ方だ
-結び-は「太一の物語」だった!かっこよかった!
こんな感じでレビューしたのは、「花より男子F」を見た時以来だぜ
どちらも少女漫画の実写化か・・!
少々まとまりの無い文章だが、ここら辺で結ぶとする


コメント